No Such Blog or Diary
Mattix++
- 2005-04-08 (Fri)
- 遊び
Algo に続く「頭のよくなるゲーム」第二弾として Mattix なるものが発売されている.ルールは単純で,4x4 に数字1~8 とクロスチップを並べ,先手がクロスチップのある行から一枚数字をとってそこにクロスチップを移動.続いて後手がクロスチップのある列から一枚数字を選んで取ってそこにクロスチップを移動.数字を取れなくなるまで繰り返し,取った数字の合計が大きいほうの勝ち.というものである.
このように単純なルールではあるが,縦横の制約があって頭を使うというのが販売元の主張である.しかし,このゲームは盤面の情報が全て分かっているため,先手と後手が最適な手順をとったときの合計点は決定的に計算できてしまう.すなわち,コンピュータを持ってくればそれでおしまいであり,面白みにかける.そこで,研究室のある人がこのルールに改良を加え,面白みのあるものに昇華させた.さらに,その場にいた別の人間がそれを Mattix++ と名づけた.
ルールの変更点は以下のとおり.まず全ての数字は裏向きで配置する.プレーヤは自分の番になったら任意の裏返しの数字一枚を表向きにひっくり返すか,なにもひっくり返さない.
ルール変更は以上の2点のみであるが,この変更により情報が完全に手に入っていない状況で自分に有利に進めるにはどうしたらよいかと考えることができ,ゲームの面白さが増している.また,相手をはめるためにはどこの情報が必要なのかとか,ここの期待値はいくらだからこっちのほうが有利だとか,結構考えることはいろいろできるので,戦略を持たせたプログラムを作って戦わせるという面白さも生じている.
ということで,じゃあ対戦させようという話になり,プロトコルを決めてサーバとテストクライアントを作成.とりあえず話が出てから2時間弱でプロトタイプのテストまで終了.あとは各自で戦略を埋め込んだプログラムを作りましょうということで解散となったので,これからクライアントをせっせと作りましょう.
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紅魔郷ノーマルノーコンクリア
- 2005-03-28 (Mon)
- 遊び
寝付けなかったので紅魔郷ノーマルを魔理沙(恋符)でノーコンクリアしてみた.やはり移動速度と破壊力があると楽だなぁと感じる今日この頃.とりあえず,Extraが出たからフランドールを見にいこう.
つーか,レーヴァテイン避けられん...
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妖々夢Extraクリア
- 2005-03-27 (Sun)
- 遊び
永夜抄Extra3組目に続いてチャレンジしていた妖々夢Extraをクリアできた.使ったのはもちろんボムの多い咲夜さんで.ちなみに,ずっと幻符で失敗してたのを時符に切り替えたら2回目でクリアというアホな結果である.
とにかくこれで Phantasm が出たので紫んにあいにいくとしよう.
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永夜抄Extra3組目クリア
- 2005-03-27 (Sun)
- 遊び
アリスのラストワード取得のためにExtra3組目のクリアに取り組んでいたのだがようやくそれを達成.さんざゆゆ様単体で挑戦して全然クリアできず,気分転換に詠唱チームで試したら数回目でクリアと.やっぱりマリス砲で瞬殺が楽だなぁ,攻撃こそ最大の防御とはよく言ったものだ.
ちなみに,このあとみょん単体でチャレンジしたら一発でクリア.やっぱりみょんが一番あっているらしい.
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妖々夢ノーマルノーコンクリア
- 2005-03-23 (Wed)
- 遊び
とりあえず,体調不良で今日一日布団の中で完全に死んでいたのだが,食後にすぐ寝るわけにもいかず食後の運動(?)として妖々夢をやってみた.
なにやら体調が悪いときにやるとうまくいくようで,ノーマルノーコンクリア.咲夜さんを使ってのクリアだけど永夜抄と違って妖々夢の咲夜さん強~い.スペカもあと数枚で60枚になるので,そろそろExtraをクリアしなければ.
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妖々夢,ちとめんどい
- 2005-03-21 (Mon)
- 遊び
妖々夢のExtraはノーコンクリアしたキャラ以外でチャレンジできない.妖々夢のエンディングは同キャラでも武器選択によって異なる.6回クリアしろってこと? とりあえず後2回...
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