No Such Blog or Diary

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 10 | 11 | 12 | 13 || Next»

学振の書類

就職に失敗した時用に学振の書類を提出しておこうかと考えていたのだが,結構書くことが多くて面倒.しかも,競争率が激しいから書類を書いても通る可能性は低い.さーて,どうしようかなぁ?

それにしても修士の1年で論文誌になんか投稿できねぇだろとか思うのだが他のところは可能なのだろうか? 卒論が1年間あって修士も連続して研究するなら可能だろうけど,卒論と修士の研究が別物の場合はほぼ不可能だよなぁ.

論文の校正(修正の修正)

初稿ゲラが添付された論文の校正をして下さいというメールが来た.で,そのゲラを見てみると投稿したものからいくらかの修正がかけられているらしい.ただ,その修正が気に入らないので少々悩み中.例を挙げると

  • 表す → 表わす
  • 行う → 行なう
  • 持つ → もつ
  • 次の → つぎの
  • し得る → しうる
  • 各々の → おのおのの
  • 明瞭 → めいりょう

とりあえず「明瞭」をひらがなにするのはどうかと.難しい漢字を使えないなら「明らか」にしてもらわんとかっこわるい.あと,私は「わ」と「な」を入れない形が好きだしそれが正しいと考えているのでそれも元に戻してもらいたい(投稿したのは「わ」と「な」入れないので統一してある).ついでに「~し得る」というのも漢字のほうが好きなのだが... 一番なぞなのが「foo を持つ bar」 と書くのに漢字を使わないことで,例えば「子を持つ親」と「子をもつ親」の違いって... 前者は手に子供を掴んでいると考えられなくも無いけど... どうなんだろ?

論文別刷料高ぇなぁ

投稿した論文の別刷,8ページで13万(50部).高いなぁ.普通は6ページなので6万だけど,2ページ増えただけで倍かぁ.10ページになると24万とかいくし.指数的だなぁ.個人の金では払いたくない額だ.ちなみに非TeX原稿だと数割増しになるらしい.やはり TeX はすばらしい.

グリチャレ負けた...

グリチャレの結果が出た.

とりあえずトップチームのプログラムどーなってんだ? はえぇ!? ペナルティ0.まさに別格ですな(シーケンシャルでも勝てないような).それにしても完走自体が上級は6チーム,初級が9チームと走りきるだけでも大変だったみたい.そんななかで一応走りきれて結果も真ん中ぐらいだからとりあえず最低ラインはクリアとしよう.

うーん,それにしてもこんなに差がつくとは... 反省.やっぱり結果を一度クラスタ内でためるべきだったかな.あとレプリカつかわなくてもよかったような気もする.通信も完全に非同期にするべきだったかなぁ.なんにせよ,どこがネックだったのかちゃんと調べる時間があればなぁ... まあ,予選締め切り一週間前から作り始めたんだからこんなもんか.

並列プログラミングって難しいなぁ.

グリチャレ本番

最後のあがきとして転送するエッジ情報にRLEをかますように改良して本番となった.

問題は全部で6問,とりあえず解答を出すことに成功.ただ残念なことに本番で使用したCPU数は最大の半分程度.なんか MPICH が機嫌悪くてうまく動いてくれなかったのよね.

自前でソケット使ってプログラムすればよかったかなぁ.

東京へ戻ってグリチャレだ

とりあえず東京へ復帰.これからグリチャレ用のプログラムの改良にかかる.

MPI で 80 台程度の CPU を使うとプロセスのターミネーションに失敗するので,その部分を安定化するように改良しようかと.40CPU前後をひとつのMPIの塊にして複数の塊をクラスタ内で形成するようにしよう.

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 10 | 11 | 12 | 13 || Next»
Search
Feeds

Page Top