Home > Archives > 2022年09月26日

2022年09月26日

毎月12円

さっきカード明細を眺めてて改めて気になったのだけど,なんか AWS に毎月 12円吸い取られてるっぽい.特にインスタンスを動かしたりしてないので,可能性としてはストレージになにか置きっぱなしってことかな?

そう思って確認してみたらやっぱり S3 にデータ置きっぱなしだった.毎月 USD 0.09 が課金されてる…… これ何年前からだろ?

バケットの作成日を見たら 2012/3/2 になってて,中のファイルの更新日は 2012/3/4 だった.3.4GB くらいの,ファイル名的に HDFS から取り出した Hadoop の出力ファイルとインスタンスのディスクイメージか何かっぽい.

10年モノの意味不明な生データはさすがにもう不要だろうので,バケットをまるっと消してしまおう.これで毎月12円くらいが救われる.

以前にも何度か「あれっ?」と思った記憶はあるのだけど,「10円だからまあいいか」と思って放置してたら 10年経ってたという話.放置してたのは 126ヶ月なので,トータルで 1260円程度を無駄にした感じかね.まあ,まともな昼飯 1回分のダメージ.今後は明細をちゃんと見てちゃんと対処しよう.

Home > Archives > 2022年09月26日

Search
Feeds

Page Top