Home > Archives > 2022年09月13日

2022年09月13日

タイヤの空気圧

一晩駐車しといた車のタイヤ,朝日が当たって温まった方と日が当たらず冷えてる方とで 20kPa くらいの差が出てた(250kPa と 270kPa).理想気体の状態方程式を考えると単純に(絶対)温度に圧力は比例するから,冷えたタイヤが 20℃(293K)で温まったタイヤが 40℃ だったら 250kPa * 20 /293 = 17kPa くらいは変わるのか.なるほど.

とりあえず,改めて数値を見てみると思ったより差が出るなぁという印象.そして片方だけ温まった状態で走るのが良いのか悪いのかよくわからん.ある程度走れば両方とも温まると思うけど…… どの程度走れば温まるのかわからない.

Home > Archives > 2022年09月13日

Search
Feeds

Page Top