Home > Archives > 2022年04月30日

2022年04月30日

R4 を走り終えた

結局 24時間ほどで R4 を(寄り道しつつ)走り終えた.特に終点には目立つものがないのでそれっぽい標識を撮影.とりあえず満足.

そして,以下,エコーライン以外の R4 寄り道.

まず,蔵王エコーラインに登る前の早朝に,ちょうど数日前にグランドオープンした新しい道の駅「ふくしま」へ.R4 から少し外れているけれど,東北中央自動車道の福島大笹生ICにくっついてるので東北中央自動車道のサービスエリア的なものとしてかなり大きな駐車場になっていた.さすがに早朝だとガラガラだけど.シャワーもあるっぽい?(インフォメーションカウンタが空いてる時間しか使えないっぽい)

蔵王エコーラインから降ったあとに,シエンタの故郷である大衡工場へ.R4 から横道(r57)に入って 2km という立地.まあ,正門前の交差点から眺めただけ.

そして荒砥沢地すべりへ.ダム湖の公園(藍染湖ふれあい公園)から眺められるとのことだけど…… まあ,飛行機から見ないと全体像は分からない.地すべりの上端は見えるけど.





蔵王エコーラインが雪で……

とりあえず,R4 走破の寄り道で一番行きたかったところが蔵王エコーラインの雪壁だったのだけど…… 開通時刻頃に訪れるも下のゲートも閉じられてて通行止め.とても残念.

ゲート横の駐車場も雪.空はものすごく青空.


雪は 5cm~10cm くらい? まあ,スタッドレスで来といて正解だった(登りの終わりくらいに下ってく除雪車とすれ違った).

ということで,目的の雪壁は見られなかった.代わりに雪道を走れて面白かったけれど.まあ,また数日後に来てみよう.

Home > Archives > 2022年04月30日

Search
Feeds

Page Top