Home > Archives > 2011年10月15日

2011年10月15日

突然の打ち上げ花火

なにやら北区秋のフェスティバルとかいうのが催されていたようで,その締めに打ち上げ花火を20分ほど行ったとのこと.全然前情報を知らなかったのだけど,自宅で夕飯を終えてまったりしてたら午後6時になった途端に外が異常にやかましくなって何だろうと思って外に出てみたら荒川で花火を上げているのを発見した次第.近所の人達も全然知らなかったっぽい.

今年は花火大会が色々と中止になってしまったので目の前で花火を見れて嬉しい限り.

閑話休題.

携帯でも花火の写真撮れるんだなぁ.後処理でノイズリダクション強めにかけてるけど.

記憶違い

異なる点を近傍で分離できるのがハウスドルフ空間で,完備なノルム空間がバナッハ空間であると.どうもこの2つがごっちゃになって記憶される.

人名の付いた概念はその概念と人名との対応が完全暗記問題なので時間が経つと混線するらしい.ヒルベルト空間とかフーリエ変換とかの有名所なら間違わないのだけど,ハウスドルフとバナッハは私の脳内知名度が低い.

閑話休題.

位相空間での連続関数の定義って単純でいいよね.

稠密って任意の元に対して任意精度の近似ができるって気持ちでいいんかね.

Home > Archives > 2011年10月15日

Search
Feeds

Page Top