Home > Archives > 2011年10月01日

2011年10月01日

ARMTRONの内部構造に感動した

まさかあの動きがモータ1個で作られていたとは.

ARMTRONの内部構造をさらしてからアレやってみた という動画を見てその内部構造を初めて知った.おもいっきりガキの頃に遊んだ記憶があるのだけど,あれだけ自由に動くくせに動力源はモータ1個で回転方向や速度の調整まで全部機械的にやっていたとか驚きでしかない.一般人的には,モータ複数積んで電気的に回転方向や速度をコントロール,という構造程度しか思いつかないのだけど.

当時はモータを複数積むよりギアでつなげたほうが安かったのだろうか.または内部の構造は当時の産業ロボットと同じでそれを縮小しておもちゃを作ったのか.よく分からんけどこれを玩具として作った技術者の根性がすごい.

遊星ギアって便利だなぁ

Home > Archives > 2011年10月01日

Search
Feeds

Page Top