Home > Archives > 2010年05月15日

2010年05月15日

富士の裾野に帰る

色々と用があったのでこの前帰ったばっかりだけど実家に帰ってきた.LX2とフォトフレームのお届けとかシバザクラとか.

そして裾野市が富士山のライブ映像(1時間毎更新だけど)を流しているのを発見:富士山すその歳時記.宝永山が真ん中にくるので形が綺麗.

自宅サーバの金銭的負荷

初期状態:サーバ本体・RAID BOX・UPS・ルータ・ハブ・モデムで160Wの消費電力.ひと月を30日とすれば,月あたり 160 * 24 * 30 / 1000 = 115.2kWh の電気エネルギーを消費.

明らかに第2段階料金に突入するので,1kWhの値段は 22.86円.第3段階でもちょっと増えるだけ.

ということで,ひと月の電気代は 22.86 * 115.2 = 2633.472円.第3段階に突入したとしても 2700円位でしょう.一日あたりパックジュース1本と考えると微妙なお値段.もう少し消費電力を抑えたい気がするけどコレといって効果的な方法が思いつかない.

あー,グラボ引っこ抜いたら30W減って128Wになった.これで 22.86 * 128 * 24 * 30 / 1000 = 2106.7776円.さらにバックアップ用の RAID BOX をスタンバイにしてやると22W減って106Wになった.これで 22.86 * 106 * 24 * 30 / 1000 = 1744.6752円.だいぶリーズナブルになった気がする.

さらに,余っていた2.5インチHDD(Hitachi 300G SATA)を使うようにしたら100Wになった.これで22.86 * 100 * 24 * 30 / 1000 = 1645.92円.

あとは… ルータ・ハブ・モデムがそれぞれ8Wすつ消費しているので,ルータとバブをくっ付けてしまえばもう少し省電力化できるかもしれない.とはいえ,新しい機器を買っても電気代節約分で元をとるのが大変な気はする.仮に 8W の電力カットができたとしても,1年で1600円しか元がとれない.

Home > Archives > 2010年05月15日

Search
Feeds

Page Top