Home > Archives > 2010年03月29日

2010年03月29日

追出&新勧

新鮮なお魚と美味しいお酒を楽しめる立食パーティーという形式で,今夜は研究室の追出&新勧コンパ.別名手巻き寿司パーティともいう.お魚とお酒の分かる人間がいると非常に便利だなぁ.

ということで,朝7時半に築地へ朝食&買出しへ.今回は留学生を入れて3人で.日本語でさえ魚の名前とか分からんのに英語になったらもうさっぱり.頼みの電子辞書も電池がなければただの重りでしかない.朝飯は江戸川のタラ煮.プリプリで美味しい.風邪で鼻が効かないのが残念だった気はする.その後,例の竹かご無しで場内回ってカツオ一匹をはじめアジやらマグロやら仕入れ,場外でわさび・大葉・のり・厚焼き玉子・タイ・タコ・マグロなど購入.流石にこんだけ買うとオリジンのオードブルSを6個と同じ値段.小さめとはいえカツオ一匹って高いなぁ.買出し後は秋葉原経由で大学へ帰った.茶51便利.

他,酒類は発注を発注済みなのでやること無し,お魚捌くのは任せっきり,オードブルは微妙に遠いオリジンまで受け取りに行った,酢飯と紙皿などは赤札堂で準備した,バケットは買いに行ったけど売り切れてた! で,準備完了.使えるコマが少ないので感じの仕事の面倒さが何割増かになってたような気はする.

あとは適当に話して食うのみ.巻き寿司を綺麗に作るのはやっぱり難しい.酢飯の酢が多すぎてご飯の粘着力が無かったのが原因か? 何はともあれ要修行.

そういえば新勧恒例の与えられた項目に答えていく自己紹介はいつからやり始めたんだっけ? 英語でしゃべるルールになったのもいつからだったか思い出せない.ともあれ好きな言語・エディタ・定理とかいう項目があるのはここの自己紹介ぐらいだろう.私の好きな言語とエディタはsedということで.好きな定理は聞いてみると色々出てくるので面白い.

さて,この形式で楽しめるのも後どれくらいかねぇ.

Home > Archives > 2010年03月29日

Search
Feeds

Page Top