Home > Archives > 2009年04月12日

2009年04月12日

10年以上前のCDRとか発掘

東京に出てくる前のバックアップだなぁ.書かれている日付を見る限りでは10年と10ヶ月前に焼いたものらしく,必死こいてエンコードしたMP3をバックアップしたものらしい.たぶんあのころ使ってたのはYAMAHAのドライブで,5万円以上とかいう信じられん値段だったような.バイトで金が入ったから買っちゃえとかやったような気がする.

ずーっと10枚入りのケースに突っ込んだまま引き出しの奥にしまってただけだけど,意外と中身は正常に読み込めた.当時の書き込み速度が速くなかったからこその安定かもしれない.なんにせよ,他に当時作ってたプログラムのソースとかも入ってるのでなるべく長持ちしてほしいなぁ,と.

ところで,実際に一番長持ちするデジタルデータの記録媒体って何だろう? やっぱCDRWとかの相変化での記録が長持ちなのか? それともフラッシュメモリか? とりあえずHDDは死にやすそう.

Home > Archives > 2009年04月12日

Search
Feeds

Page Top