今日は早朝から奥日光へ旅に出た.滝を見るのがメイン.以下,今日の記録.大体400km位.
東北自動車道を佐野藤岡ICまで北上.そこから国道50号線で西に向かい,国道122号線にぶつかったら122を渡良瀬川に沿って北上.そのままぼけぇっとトンネルとか通っていろは坂の下へ(122号線ってこんなとこまで続いてたんだなぁ).いろは坂を登ったら信号を右に行って華厳の滝へ.曲がって最初にあるのが第一駐車場で,二輪は100円.後で気づいたけど,少し先の第二駐車場の方が華厳の滝のエレベータに近い.そして530円のエレベータで降りると華厳の滝にご対面.水量も多いし,虹もかかってるし,青空だし,涼しいし,明らかに630円以上の価値.
華厳の滝を後にして中禅寺湖の東を120号線で北上したところの竜頭の滝.左右二本の滝の日の当たり具合が違いすぎて… 多分別時間帯に来るべき&多分秋に来るべき.
竜頭の滝から更に北上して戦場ヶ原を超えたところの湯滝.華厳の滝,竜頭の滝と並んで奥日光三名瀑だそうな.二輪の駐車場代は100円.近くで見れるし幅があるので他の二つの滝より迫力がある.袋田の滝っぽい流れ方な気がする.
- Newer: ことはじめ