Home > 一般 > 山陰道を走ってて見つけた読めない地名

山陰道を走ってて見つけた読めない地名

  • 2021-12-30 (Thu) 11:03
  • 一般

日曜に細切れの山陰道を走ってる最中に見つけた IC 名に入ってる謎地名ふたつを改めて確認してみたら,やっぱり読みが謎だった.具体的には次のふたつ:

石見(いわみ):なんで「岩」じゃないんだ…… 昔は「いわ」に「石」を使ってたのかもしれんけど.

温泉津(ゆのつ):「泉」は要らんだろ…… 「温泉」を「ゆ」と読むのも分からなくはないけれど.

どちらも歴史的なものなのかね.でも,読みと漢字がだいぶ離れてるのでナビの言ってることと標識に書かれていることとの対応が取れずに悩ましい.北海道の地名も漢字で書くのは難しいけれど,基本的には当て字なので漢字と読みが対応してくれてて旅行者に優しい.

★下記に2つの英単語をスペースで区切って入力してください

Home > 一般 > 山陰道を走ってて見つけた読めない地名

Search
Feeds

Page Top