2026年07月
あずきバー食べまくる
- 2026-07-31 (Fri)
- 一般
25本あったのにもう無くなりそう.1日に3,4本食べてる気がする.
そしてあずきバーは食べても血糖値が全然上がらん気がする.カロリーそんなにない?
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
どこらへんから被害が大きいのかよー分からん
- 2026-07-30 (Thu)
- 一般
地震の目立つ被害は報道されるので分かるけど,どの辺りでどの程度の被害なのかという全体像がよく分からん.盆の辺りは九州内をうろちょろしようと思ってたけどどの辺りなら行っても迷惑にならんのかの見極めが難しい.
とりあえず今回は阿蘇以北は大丈夫かね.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
FreeStyleリブレ2 が面白い
- 2026-07-29 (Wed)
- 一般
日曜の夜に FreeStyleリブレ2 を付けてみて,とりあえずちゃんと動いてるっぽい.持続血糖測定器(CGM)とかいうやつで,細胞の間にある間質液のブドウ糖濃度を測って bluetooth でスマホに飛ばしてくれるもの.
飯食うとちゃんとグラフが上がる.野菜を先に食べたときとかはたしかに緩やかな上昇.どん兵衛だけ食べたときには正常範囲の上限を若干飛び出た.堅あげポテト普通サイズを一袋食べたら綺麗な大きな山で上限突き抜けてた.ここらはグラフで可視化されると確かに体に悪そうな気分になる.
あとは運動したらどうなるんだろうと思ったけど1時間程度エアロバイク漕いでるだけだと目立って下がったり上がったりはしない感じっぽい.なるほど.
もっと長時間の運動とか運転とか考え事しまくるとかでどうなるのかは気になるところ.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
ブレーカー落ちた
- 2026-07-27 (Mon)
- 一般
レンジとIHコンロと換気扇とPCとエアコンで落ちた.2分くらい経ってから落ちたのでギリギリアウトなライン? あと30秒もってくれればレンジが止まって落ちずに済んだ気もする.
そして入れててよかった UPS.PC は落ちずに作業内容は消えなかった.でもルータとハブを USP 側に付け替え忘れてたのでネットワークの復旧にちょっと時間掛かったのは残念.そのうち忘れなければ付け替えとく.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
あずきバー食べ比べ中
- 2026-07-26 (Sun)
- 一般
とりあえず,ゴールドの抹茶はちゃんと抹茶なので抹茶な気分のときにはよいけれど,あずきバーな気分で食べるとあずき分が足りない気分.
同様にゴールドのミルクもあずき分が足りない気分.
あとの三つ(普通のあずきバー,ゴールド,練乳入り)は同程度によいかな.あずき食べてる気分で.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
暑いなぁ
- 2026-07-25 (Sat)
- 一般
朝ちょっと外に出て歩いてたけど朝でも暑いのどうにかならんのか……
あと 2ヶ月くらいはこのままか? 夏っていつ終わるんだっけ?
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
早すぎる桃
- 2026-07-24 (Fri)
- 一般
ちょっと早すぎる桃を食べたのだけど,野菜か何かの食感に似てるなぁと思いつつ思い出せない.とりあえず,フルーツという感じではない.なんだろう? 漬物にしたい感じのよい歯ごたえ.
「美味しいタイミングが難しい果物」でググって桃が一番に出てくる程度には桃ってタイミング難しいのかね.だいたい自分で食べるときは触ってみて柔らかかったら食べる感じだけど.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
久々に音ゲーをする
- 2026-07-23 (Thu)
- 一般
うーん,目が追いついとらんな.あとノーツの違いによる判定の甘さが前にやってたゲームと違うのでクセで事故る.
とりあえず EXPERT 縛りで練習しよう.頭の体操.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
ポケッタブル ライトショルダー S を確保
- 2026-07-22 (Wed)
- 一般
外を軽く出歩くときに今まで U.L.MONO ショルダー M を使ってたけど,ちょっと水と傘と汗拭ととか思うと容量足りないなぁと思ったので一段大きい感じの ポケッタブル ライトショルダー S を確保してみた.
とりあえずサイズ的にも邪魔にならず良い感じ.でも小さく畳んだときにはちょっと大きいかも知れん.体積で UL の倍以上あるので普段のリュックのサブポケットに常時入れとくにはちと大きい.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
マイクが全部消えた
- 2026-07-21 (Tue)
- 一般
Teams でオンライン会議に出ようと思ったら Teams がマイクを何も認識していないという…… Bluetooth ヘッドセットのもノートPCに付いてるのも全滅.よく見たら Windows のレベルでマイク全てが捨てられてた.
ということで急いで再起動してみたら復活してたのでどうにかなったけど,物理的に付いてるのに論理的に消えちゃうのが突然起きると困るなぁと思った今日このごろ.今後は喋らなければならない会議の前には再起動できるだけの時間を確保して参加しましょう.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
日傘を確保する
- 2026-07-20 (Mon)
- 一般
最近暑いので日傘を確保してみた.トレッキング サンブロック アンブレラ 55.とりあえずこれで日陰ができる.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
帰省する
- 2026-07-19 (Sun)
- 一般
docomo の CRS の連絡が来たけどどうすりゃいいのとか言う話になったけど,ぶっちゃけよー分からん.SMS の後継サービスらしいけど拒否の入れ方がどうなるのかさっぱり分からん.SMS の拒否設定が引き継がれるのか別物の設定が必要なのか.完全拒否の設定は案内があったけれど細かいことは分からん.
色々と不親切よね…… 体力無いのかしら.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
R8 を走る
例によって今年は R8 なので R8 を走破してきた.富士山に登るかも知れないと思ってこの3連休は時間を取っておいたけどビミョウなので予定変更で.
そしてそのまま特に何もなく,親不知子不知の辺りで「よくこんなところに道通したなぁ」とか思いつつ,午後には R8 起点である新潟の本町交差点に到着.


なお,駐車場は1ブロック北の北西角にある「NPC24H新潟東堀前通7番町パーキング」が空いてた.逆に国道より南側は駐車場が埋まり気味だった.
とりあえずこれにて R8 のノルマ達成.来年は R9 なので近いな.
閑話休題.
新潟まで来たついでに,R289 の八十里越が来年夏に暫定開通するのでその前に前後の様子見へ.
とりあえず北側.大谷ダムのダム湖の終わりで辺り(笠堀ダムへの導水管の入口辺り)で通行止め.もうちょい先まで行きたかった……


今回走ってみて北側から南側に回るのにそこそこ時間掛かったので,この間がトンネルなどで簡単に行き来できるようになるとかなり便利そう.R252 の六十里越前後もぐねぐねと面倒な道だし.
とりあえず来年の夏に暫定開通したらまた来てみよう.
閑話休題.
R289 八十里越の両端を移動してる最中に通った只見ダムのところで只見湖面の東側に気嵐なのかモヤが溜まってた.冷えた空気が降りてきた?
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
給油で楽天ポイントを使う
- 2026-07-17 (Fri)
- 一般
一部のスタンドでは給油時に楽天ポイントが使えるのだけど,先に何ポイント使うか指定するので実際の料金のほうが少なかったときに差分はどうなるんだろうと思ってたら,ポイント使用のメールが 2通来てて差分戻ってきてた.最初の方で指定したポイントが消費されましたとなって,2通目で実際の料金分が使用されましたと来る.
ということで,特に気にせずポイントを最大値で使って良さげ.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
あずきバー届く
- 2026-07-16 (Thu)
- 一般
あずきバー 25本届いた.あずきバーで埋まった冷凍庫が嬉しい感じ.
閑話休題.
健康診断で血圧計に負けた.思いっきり腕掴まれたら警戒するべ? 非接触で測れないもんかね.去年の段階で世界初とか言ってるので全然無理かも知れん.
バリウムもそうだけど,諸々の検査がもっと進化して欲しい.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
今日の不思議
- 2026-07-15 (Wed)
- 一般
横槍で始まった予定になかったポイントの議論で「ベース案を持ってこないのは如何なものか」というツッコミを食らったんだが……
頭大丈夫け? そういうお年頃?
とりあえず頭使わないで発言するのやめて欲しい.最近はそういうのしか発言しない感じなのかね…… 残念.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
名字の2文字目を間違えがち
- 2026-07-14 (Tue)
- 一般
名字の2文字目が "田" と "井" で記憶違いしてた.何となく字の構成要素的に似てるのでぱっと見で間違う.
他にも "崎" と "沢" でどっちだったかよく分からなくなる時がある.音として似てるので迷う.
もうちょい早めに区別できるような名字だけにならないかしら.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
八木山バイパス止まっとる
- 2026-07-13 (Mon)
- 一般
昼前になんか久々に八木山バイパスが事故で止まってるなぁと思ったら衝突事故だった.しかもダンプカーの逆走だとか.恐ろしや.
ニュースの映像見たら場所は福岡側から料金所まで上がってく4車線化が終わってる区間のちょうど城戸南蔵院前駅の上のカーブの辺りっぽい.あの区間は流れも速いし,ちょうど右カーブで先が見通せないところで大型車が逆走してきたら無理ゲーだよね……
映像を見るにダンプカーは何も積んでないから飯塚側の工事現場に向かってる途中でなにか間違えたとかかね.あの位置で逆走するには r435 から料金所の手前に出てきて右折したとかなのだろうか.結構なぞ.
というか,あの区間なら即座に逆走に気づくと思うんだけどなぁ.年齢が60代とか出てるのでこれも流行りの高齢者の逆走なのだろうか.ダンプだと凶悪さが全然ちゃうが.
追記:時間が経ってからニュース見たら69歳って出てるな.人手不足だなぁ.大丈夫な人はこの歳でも大丈夫だろうけど,かなりの凶器なので大丈夫じゃない人をうまく事前に検出する方法が欲しいところ.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
素麺
- 2026-07-12 (Sun)
- 一般
そうめんって「素麺」って書くんか.なるほど.ちゃんと認識してなかった.
そういや今期はまだそうめん食ってないな.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
暑い……
- 2026-07-11 (Sat)
- 一般
涼しい梅雨が終わったと思ったら暑い夏が来た…… 昼間は外出たくないな…… 溶ける……
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
深夜でも 30°超えとるな
- 2026-07-09 (Thu)
- 一般
居室の気温が深夜(0時から4時)に 30°超になっとった.昼間にもうちょい部屋全体を冷やしとくと良いだろうか.
というかどこから熱が来てるんだ?
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
配達日時再設定
- 2026-07-08 (Wed)
- 一般
あずきバー食べ比べセットの配達希望日時がぎりぎりダメなタイミングだったらしく連絡が来たので日時の再設定をした.余計な手間になってしまうので次に買うときには気をつけよう.平日発送だったりとか最短お届け日が PM 配達限定だったりとかに.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
7のゾロ目
- 2026-07-07 (Tue)
- 一般
今日は 7が揃ってるから「びっくりぱちんこの日(ギャンブルの日)」らしい.去年なら R7.7.7 でだいぶ揃ってた感じ.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
あずきバー食べ比べセットをポチった
- 2026-07-06 (Mon)
- 一般
ゴールドなあずきバーを探すのが面倒なのでオンラインショップで「あずきバー食べ比べセット」をポチった.ゴールド3種と普通のと練乳のとが 5本ずつ合計25本の送料込みで 4800円.
到着は1週間後.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
レトルトカレー
- 2026-07-05 (Sun)
- 一般
ストックしてあるレトルトカレーを見てみたら 2026.01 って書いてあった.製造年月なのか賞味期限なのか……
とりあえず食べてみたら変な味でもなかったのできっと製造年月だったんだろう.たぶん.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
今日の不思議
- 2026-07-04 (Sat)
- 一般
転送の「速度」を聞いてるのに「時間」を答えてるのが多いのは何なんだろう? 転送対象のデータサイズが確定してたらどっちも情報量変わらんけれど,それでも分子・分母を逆にして答えたい気持ちがよくわからん.とても不思議.
Gemini に聞いてみたら「相手の知りたいこと(時間)を先回りして計算で答えてしまう人が多いためです。」って返ってきた.試験と会話の境界が消えてるってことかね? なんにせよ聞いてるのは速度なんだが.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
バイクを点検に持ってった
- 2026-07-03 (Fri)
- 一般
バイクを1年点検に持ってった.予約をだいぶ前に入れてるので晴れるかどうかは賭けだけど,今回は晴れてて楽だった.
んで,特に問題なく点検終了.ちょっとフロントブレーキのランプスイッチが接触微妙気味だったので掃除してもらいつつ,オイルをオススメされたホンダ純正の Pro Honda Rccing (0W-30) にした.マニュアルにある標準が 10W-30 の G1 だったので粘度が 30あれば良かろうと.0W と 10W で実際に冬に乗る時の気温でどの程度の粘度の差になるのかよく分かってないけれど,まあより低い気温でも大丈夫な 0W にする分にはよいでしょう.
さて,点検も終わって走りたい所だけど気温がヤバくて遠出したら死にそうなのが悩ましい.ジャケットの下に着るペルチェ式の空調服を確保しようか?
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -
元データ発見
- 2026-07-02 (Thu)
- 一般
なるほど,あのソフトは元データの word ファイルを結合して表示してたのか…… ということをある程度作業を進めたところで気づいた.これなら元データの word ファイルを直接触ったほうが早い.
ということで,サブディレクトリ内の全 word ファイルを開いて先頭4段落分のテキストをファイル名とともに取り出して情報を整理することにした.これくらいならササっと PowerShell で(Write-Output するとパイプに出て Tee-Object で tee コマンドと同じ事ができることを学んだ):
$word = New-Object -ComObject Word.Application
$word.Visible = $false
ls */* | ForEach-Object { Write-Output $_.FullName; $doc = $word.Documents.Open([ref]$_.FullName); if ($doc.Paragraphs.Count -ge 4) { $txt = $doc.Paragraphs[1].Range.Text.trim() +"---"+ $doc.Paragraphs[2].Range.Text.trim()+"+++"+ $doc.Paragraphs[3].Range.Text.trim()+"==="+ $doc.Paragraphs[4].Range.Text.trim(); Write-Output $txt; } else { Write-Output 'NA---NA'; } $doc.Close();} | Tee-Object -FilePath ".\files.txt"
$word.Quit()
さて,これで必要な情報は揃ったので本来の仕事に取りかかれる.
- Comments: 0
- TrackBack (Close): -




