Home > Archives > 2023年01月24日

2023年01月24日

青い池のライトアップを見に行く

ジュエリーアイスの様子見のあと,大雪山をぐるっと回って青い池のライトアップを見に行ってみた.

とりあえず,ライトアップ前の白い青い池.雪に埋もれて白い池になっとる.

そして各種ライトアップ.青かったり白かったり緑っぽかったり.雪が降ってるとまた面白い.




そして場合により鹿がゲスト出演.複数匹見かけたけど奴らはこの時期でも出てくるのか……(雪道で飛び出されたら回避が困難)

ということで,雪に埋もれた白い青い池が青くライトアップされてるとかいうおもしろ現象が見れて満足.でもライトアップの始まる 17時には観光バスが 4台くらい来てて最初は人がたくさんで残念な感じだった.その後 18時くらいにはバスが去って落ち着いたので,そのくらいに見学するのが良さげ.でもさらにその後の 19時頃にはまた別のバスが来たりしてたけど.

そしてついでなので白ひげの滝へ.こちらもライトアップされている(特に演出などはないっぽい).滝の上流のライトが暖色なので広い範囲で見ると不思議な色合いになっている.

こっちはタイミングが良かったのか他には誰も居なかった.めでたし.

閑話休題.

大雪山を回る途中で層雲峡を様子見してみた.もう少ししたら氷瀑まつりなのでその準備が進んでいるはず.

ということでとりあえず無料駐車場へ.ツルツルのコンクリートの上に乾いた雪が薄く積もってるのでとても滑りやすい.静止状態で足元に落ちた手袋を拾おうとして滑った程度に滑る.


そしてまつりの会場へ.今週末から始まるっぽい.なのでたぶん諸々のオブジェはもう殆ど完成状態?




中がどうなってるのか気になるので次に来るときはもう少し遅いタイミングにしよう.

閑話休題.

タイヤハウスの氷がヒドイので途中の洗車場で処理してみた.水5分200円を 2回.

before:

after:

洗車機の圧倒的な物量の勝利.洗車場に来る前にお湯で溶けるかなとか試したけどそっちは負けた.圧倒的な物量が重要.

閑話休題.

旭川まで来たので昼飯はみよしので「ぎょうざカレー」にしてみた.550円.

感想:甘口にしたからかちょっとインパクトに欠ける感じだったかなと.辛口のが良かったか?

いつぞや自分でやったときには生姜の効いた餃子だったのでそのインパクトの記憶が強すぎるのかもしれない.

閑話休題.

富良野を通ったのでマイルドセブンの丘(パッケージの方)の雪バージョンを見学.

ここは横に駐車場もあったけれど雪が邪魔で入るのが微妙に大変そうだった.

早朝のジュエリーアイスの様子見

今日は日の出頃のジュエリーアイスの様子見に行ってみた.

とりあえず,早朝4時半ごろに現地に到着.ジュエリーハウスの温度計はマイナス9.8℃.トイレはこの時間でも使えた.


そして橋を渡って海岸へ.先は真っ暗.

一昨日の記憶を頼りに砂浜に到着.そしたら海の直前の砂浜部分に水の流れが…… どうやら高めの波が来ると砂浜の内側のすこし低くなったところに流れてくるらしい.一昨日砂浜の少し内側のところに氷が張ってて何でだろと思ったけど理由がわかった.

そして満潮が近づいてたので段々と流れてくる海水の量と回数が増えてきて,ついさっきまで安全だったところが水に沈んだりして…… 安全な領域がはっきりとは分からないので一時撤退.

辺りが明るくなって来た頃に再び海岸へ移動.気温は 1℃下がってマイナス10.9℃.海は波が荒々しいけど満潮も過ぎて安全圏が見える感じになった.

そして氷を発見.でも雲が邪魔で日が差さないので残念.

ということで,ジュエリーアイスはまた天気の良さそうな日に再チャレンジ.

Home > Archives > 2023年01月24日

Search
Feeds

Page Top