Home > 一般 > ETC に嫌われる

ETC に嫌われる

  • 2019-06-16 (Sun) 15:47
  • 一般

高速入口の ETC ゲートは通れたけど,その後の本線合流手前で書き込みエラーを食らった.この場合,出口は有人窓口へということらしい.面倒な.高速に乗り込む前にETCカード指したときにも認識エラーを1回食らったし,今日は ETC に嫌われてた気がする.

んで,シエンタハイブリッドで未明から高速やら急坂やらちょっと狭い山道やらを走ってみた感想:最大加速力はエンジンヴィッツより一段以上劣るけれど,普通に走る分には問題にならなそう.速度高めの登り山道とか高速道路とかで,普段の感覚で加速しようと思ったらベタ踏みになってたことがちらほらあった程度.あと,車体が重いのか回生ブレーキ的な要因なのか分からんけど,ブレーキも予想よりちょっと速度落ちてない印象なことがちらほら.カーブは安定してた.駐車場はいつもよりちゃんと奥までバックする感じで.停車状態から動き出すときにはモーターの反応が良いのでアクセルの踏み具合注意.シフトレバーに S が無いのでちょっとだけエンジンブレーキ強く掛けたいときに面倒かもしれない(ブレーキ踏めばいいのだけど).あとは左手がサイドブレーキとシフトレバーを求めて空を切ることがしばしば(慣れれば問題ない).

今回の走行の燃費は,高速50km+下道400km を走ってトータル 18km/L 程度.下道はほとんどの区間で勾配あり.登り方向を元気よく走ったら(当然ながら)燃費が悪くなり 17km/L 台前半になっていた.最初に平地を落ち着いて走ってたときは 20km/L を超える程度だった.とりあえず,元気よく走ってもエンジンヴィッツの遠出した時の燃費の水準をキープできるっぽい.でも高速だけをもっと長距離走ったときにはもっと下がりそうな雰囲気?

ということで,良さげ.無理できない車なのでまったり安全運転しそうなところも良いかも知れない.

★下記に2つの英単語をスペースで区切って入力してください

Home > 一般 > ETC に嫌われる

Search
Feeds

Page Top