Home > 一般 > TeX から生成した PDF のフォント埋め込みで

TeX から生成した PDF のフォント埋め込みで

  • 2019-06-08 (Sat) 22:22
  • 一般

PDF な図の中に変なフォントが使われてるという罠にハマった.もともと PowerPoint で描いた図なので PowerPoint から上手く再生成するのが本来の手段だと思うけど…… PowerPoint 使うの面倒だったし使ってた TeX が pdflatex だったので,別の手段で罠回避.

楽な罠回避:件の PDF な図を pdftops -eps で eps に直してその eps を includegraphics するようにした.これで pdflatex が上手に PDF な図を生成してくれるので問題ない.

ぶっちゃけ pdflatex が裏でやっていることを手元でやればよいのだけど,それは面倒.なので楽な操作で片付けるにはここらが最適解だろう,たぶん.

★下記に2つの英単語をスペースで区切って入力してください

Home > 一般 > TeX から生成した PDF のフォント埋め込みで

Search
Feeds

Page Top