Home > 一般 > 今日の驚き

今日の驚き

  • 2019-04-17 (Wed) 22:28
  • 一般

「pptx ファイルが大きすぎてメールで送れないので zip にして送ります」というメールを受け取った.pptx って zip ファイルだから多重に圧縮しても縮まらんだろうと思ってファイルサイズを見てみたら……

zip に圧縮された pptx ファイルが 1/10 のサイズになってた! なんで2回目の圧縮でそんなに縮むの!?

ということで中身を見に行ったら,無圧縮 TIFF ファイル(つまり無圧縮ビットマップ画像)が pptx 内にそのまま無圧縮で入ってたというオチ.pptx で保存する時に画像ファイルは圧縮しないっぽい? 他の xml ファイルなどは普通に圧縮されていたので.

一般的には画像ファイルは既に圧縮されていることが多いので pptx に入れる時に改めて圧縮しないほうが良いだろうけど,圧縮の効くような無圧縮画像には圧縮掛けてもいいんじゃなかろうかと思った今日このごろ.そこらをコントロールするすべはあるのだろうか.

というか,無圧縮 TIFF って邪魔なだけな気がする.何で未だに存在するんだろう?

★下記に2つの英単語をスペースで区切って入力してください

Home > 一般 > 今日の驚き

Search
Feeds

Page Top