Home > 一般 > 福岡 r241 を走りにバイクでおでかけ

福岡 r241 を走りにバイクでおでかけ

福岡 r241 はみやこ町犀川から南に伸びる県道.尾根に挟まれた谷を流れる川に沿って南下し,そのまま途絶える.近場の走ってない道のひとつなのでたまに走ろうかなと思いつつも,端まで走って引き返してくるのも何となく嫌なので走ってなかった.

で,今日はバイクでお出かけしようかなと思って何となく地図を眺めてたら,去年の春に走った「赤村の r418 から R496 の犀川支所伊良原出張所へ抜ける道(琴弾の滝のある道)」が r241 の南端の少し先で東西に走ってて,しかもちょうど合流しそうな位置で立派な林道が分岐しているのを発見.Google map の地図には道が書いてないけれど,航空写真ではまともな道が北に伸びているのが見れた.そういえば春に通ったときにも立派な道が続いてるなとか思った記憶がある(道路のライン的には R496 方向が分岐っぽい).

ということで,r241 の南端が r418 から R496 へのワープ路に抜けられるのかバイクで確かめてきた.

結論:抜けられる.ただし,二輪と軽トラなら.Vitz で突っ込むと…… どこか擦るか落ちるかしそう.

r241 の南端はたぶん集落までで(ちょうど伊良原ダムの真西のあたりまで),その先は基本的に農作業用の道路っぽい感じでとても狭い.その狭い道を 2km くらい南に進むと,r418 から R496 へのワープ路から分岐してきた道にぶつかる(下の写真,左側から登ってきた).

写真の看板の「行き止まり」は右側の道のことを指しているのだろうけど,そう思ってここに来た普通の車が左に進むと泣く.

閑話休題.

久々に寒さが身にしみた.昼間の11時だし日が出てるから要らないだろうとか思ってインナージャケットなしで走ったら思いの外寒かった.グローブも冬用じゃなかったので指が痛い.この時期はバイクに優しくない.

★下記に2つの英単語をスペースで区切って入力してください

Home > 一般 > 福岡 r241 を走りにバイクでおでかけ

Search
Feeds

Page Top