Home > 一般 > 今日の謎

今日の謎

  • 2017-11-15 (Wed) 20:54
  • 一般

差出人を偽装したメールを特定の人に送った場合,これは何の罪に問われるのだろうか.

とりあえず私文書偽造罪? 署名が物理的な署名な気がするのでメールのシグネチャとかじゃ当てはまらない?

(私文書偽造等)
第一五九条 行使の目的で、他人の印章若しくは署名を使用して権利、義務若しくは事実証明に関する文書若しくは図画を偽造し、又は偽造した他人の印章若しくは署名を使用して権利、義務若しくは事実証明に関する文書若しくは図画を偽造した者は、三月以上五年以下の懲役に処する。

電子的ということで,私文書偽造の「権利、義務又は事実証明に関する"文書"」に対応する「権利、義務又は事実証明に関する"電磁的記録"」のある電磁的記録不正作出及び供用罪? でも事務処理ってのの定義がよく分からんな…… 一般人が行うメールの処理は事務処理か?

(電磁的記録不正作出及び供用)
第一六一条の二 人の事務処理を誤らせる目的で、その事務処理の用に供する権利、義務又は事実証明に関する電磁的記録を不正に作った者は、五年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

ということで,よくわからない.迷惑防止条例違反とかだったりするのだろうか?

★下記に2つの英単語をスペースで区切って入力してください

Home > 一般 > 今日の謎

Search
Feeds

Page Top