Home > 一般 > 粗大ごみ置き場を片付け

粗大ごみ置き場を片付け

  • 2007-04-04 (Wed) 22:16
  • 一般

研究室で邪魔になったキャビネット等を粗大ごみ置き場らしきところへ捨てにいった.粗大ゴミ置き場は普段のゴミ捨て場でなく別の建物の地下とのこと.大物のごみが5つに対して台車が2台なので4人で3往復するだけで終了するはずであった.

が,2往復目で安全管理責任者みたいな肩書きの人と他数名のおっちゃんに捕まった.その責任者曰く,粗大ゴミを不当におくな,ゴミの収集の妨げになっているじゃないか,と.確かにでかい粗大ごみがごみ収集の邪魔になってるっぽい.言っている事実はあっている.でも置いてきてくれと言われただけの自分らに言われても困るのだけど…

んで,それからしばらく以下のようにお叱りを受けた.誰が捨てたかわからないデカブツを指しつつ自分らに向かって,こんなところに捨てるな.分別されていないゴミを指しつつ自分らに向かって,工学系の人間なら分別は当然だろ.そこらの邪魔物を指差しつつ自分らに向かって,粗大ごみはきちんとした手続きを踏め.いろいろと最終的に,人が通れるように片付けろ.

ほとんどが他人の悪行であって,これらは理不尽なお叱りでしかない.カチン.

色々と頭にきていたが,結局のところ片付けないかぎり持ってきたごみを置けないらしい.ごみを持ち帰る選択もあったが,持ち帰るのもいやなのでお片づけをすることにした.ただ,ゴミ捨て場全体を片付けなければならない状態だったので少々確認をしてみた.「ここを自分らに片付けろというのは自分らがたまたまここにいるからか」,と.

そして返ってきた答えは「じゃあ俺に片付けろっていうのか」 ・・・ つまらん.「ごみ捨てにきたらたまたまゴミ捨て場が荒れてたので片づけをしてみました」という建前でなら動くという意思が伝わらなかったらしい.自分らが片づけをするのはボランティアでしかないので.

つーことで,ボランティアとしてゴミ置き場の片付け始めたのだが,ごみの置き方があまりにも馬鹿すぎて腹が立ってきた.本来ごみをおいても良い領域の大半で地面から50cm程度までしかごみがない.ディスプレイ,PC,プリンタなどが重なることなくそのままおかれていた.隙間だらけで.そして,その領域を囲むように棚などの大きなごみがドカドカおかれている.

どう考えても空間の使い方がおかしい.この建物には馬鹿しかいないのだろうか? 内側のごみを詰めて積み重ねたりもすれば余裕で外側のごみが収まるだろうに.

実際,領域をうまく使うように片付けてみるとかなりのスペースが出来上がった.最終的に邪魔だと宣言されたデカブツたちも無事領域内に放り込むことができた.この間,素手での作業に怪我の心配をする言葉も掛けられたがそんなんはどうでもいい.途中,その程度で止めて良いのではと言葉も掛けられたが途中でやめられるか馬鹿野郎.雨が降ってきたにもかかわらず付き合ってくれたおっちゃんありがとう.

で,結局誰が悪かったのだろうか? 正しいごみの捨て方を確認しなかった我々学生か? 正しいごみの捨て方を伝え切れていない管理側の人間か? はたまたその中間にいる人々か? とりあえずあの責任者が状況改善のために何の動きもしなかったら打ち殺す.

とまあ,非常にむかついたので書いてみた.明日の自分があきれることを祈る.

★下記に2つの英単語をスペースで区切って入力してください

Home > 一般 > 粗大ごみ置き場を片付け

Search
Feeds

Page Top