Home > 一般 > ICPC国内予選

ICPC国内予選

  • 2017-07-14 (Fri) 21:26
  • 一般

今年はコーチ・監督として参加.このタイミングで問題見るとか新鮮.でもチームは3問解いて止まっちゃったので残念.もう1問解ける力があれば……

だがしかし,今回のは ABC が超簡単で,Dで急に面倒に……,そしてEがまた超簡単で全部やるだけ問題で,F以降は見てないから分からん.とりあえずの感想として D と E の難易度順が逆なんじゃないかなと思った.

で,D問題.基本的には材料の端数の具合(=2進数)を状態にレシピで移動してけばいいという方向はすぐ思いついたのだけど,とは言え材料が多いと状態多すぎて…… とか悩んだ.でも,よく考えたら材料が多いときにはレシピ数が少ないという制限があるので,それならレシピの組み合わせの総当りを生成して材料のあまりのないのを探せばよいだけであったと.サイズで解き方を変えるとか面白い良い問題だと思うのだけど,それでもE問題と比べるとやっぱり D が E問題なんじゃね?と思わなくない.

★下記に2つの英単語をスペースで区切って入力してください

Home > 一般 > ICPC国内予選

Search
Feeds

Page Top