Home > 一般 > 北海道巡り 7日目

北海道巡り 7日目

小樽からそれほど離れてない所へということで,神威岬とニセコをふらふらと.

で,とりあえず神威岬に日の出前に向かってみたら,神威岬へ行く道のゲートが朝8時にならないとあかないというオチで.しょうがないのでニセコへ移動.

ニセコビレッジからの羊蹄山.傘をかぶっているので逆から見たほうが良いかもしれない.

ということで羊蹄山南東のr97の駐車スペースへ移動.

羊蹄山雲付き.



羊蹄山雲なし.

羊蹄山を眺めてニセコに満足したので神威岬へ移動.神威岬への途中,青い海と白い波.

神威岬駐車場から神威岬へ歩き出す.ちょっと距離がある.

駐車料金とか取ってないけれど財源どうしてるんだろうと思ったら,宝くじ関係なのか.宝くじのおかげで皆さん幸せになりますよ的な宣伝事業?

それはさておきここから神威岬.よく見たら風の強いときには歩くなって書いてある気もする.

滑るな危険.

滑るな危険三連発.

落石注意.

ということで色々と長い道のり.

その間,海はキレイ.でも風が強くて飛ばされそうでコワい.

そして灯台に到着.

灯台の先の岬の先端へ.

先端の辺りから眺めた海.とてもきれい.

先端到着.海がきれい.でも鼻から勝手に空気が入ってくる程度に風が強くて呼吸が難しかった.

で,積丹ブルーなソフトクリーム.何となくここに来たらこれを食べるべきな気がしていたので.

そして小樽へ戻る.

今日のお風呂.スーパー銭湯 湯の花 朝里殿.昨日と同じ系統だけど別の場所.コインランドリーが近い分だけ昨日の方のが便利かも.目の前の r1 を北上してインターを超えた辺りのローソンの隣りにはあったけど.

小樽の街に戻って小道を移動していて見つけた標識.20%.

22%.手宮公園横.

そういえば小樽って坂の町だったっけなと今更に思い出した.

そしてセイコマの食い納め.カード作っておけばよかったかなと思わなくない.

夜になったのでフェリーターミナルへ.


今回も「あかしあ」だった.

そして部屋はステートBの洋室.例によって繁忙期明けなので貸切料金掛からず.このために明日もお休みにした(休日出勤の振替も必要だったし).


ということで北海道巡り終了.

閑話休題.

羊蹄山を撮影中に突風が吹いて,三脚に載せていたα7Sが三脚ごと倒れて地面にたたきつけられた.

右肩の露出補正ダイヤルと録画ボタンの辺りで地面に激突.ダイヤルが歪んだ.歪んだ部分が引っかかって簡単には回らない状態(ほぼ +0.7 固定な感じ.頑張って +0.3 に回せるかな程度).

倒れた三脚とのセット.これを奥のブロック敷きの歩道のところにおいてタイムラプスで撮影させていたら突風で倒れてブロックに叩きつけられた.

突風が来たときには手にα900を持って三脚から5mくらい離れていたので,これはヤバイかもと三脚に振り返った瞬間に倒れ始めてそのまま地面に衝突するまで眺めてるしかできなかった.手に何も持っていなければヘッドスライディングして助かったかもしれないけれど.

まあ,α900じゃ無かっただけ良しとしよう.

露出補正ダイヤルを無理やり±0の位置にまで回してあげれば露出補正自体は別のダイヤルに割り当てることができるし,その後も色々と写真や動画をとってみたけれどボディが歪んでいるだけでマウントとか大丈夫そうだし,ちょっと不便になった程度で運が良かった気がする.

とりあえず修理の手続きをしてみようかな.ボディ取り換えで5万とかで済めばよいのだけど.

★下記に2つの英単語をスペースで区切って入力してください

Home > 一般 > 北海道巡り 7日目

Search
Feeds

Page Top