Home > 一般 > 備蓄

備蓄

  • 2016-05-28 (Sat) 19:47
  • 一般

大学の災害時用備蓄を調べてみたら,それらしい会議の資料を発見.どうやら帰宅困難者が1000人であると想定して,その人数の3日分を蓄えるという計算らしい.

水: 2Lペットボトルが 3000本強.一人一日2Lということで妥当な量.

食料:乾パン110g(473kcal)が 3000缶強.一人一日一缶で…… あれ?

単純に考えて食料足りない.カロリー的に一食一缶(一日三缶)なら妥当な量だと思うけど,一日一缶ってのは…… 非常時に食い物があるだけ有難いと思って3日間耐えろということなのだろうか.

ということで,データベース上の資料じゃ誤植とかの修正もされてないだろうから担当に問い合わせてみた.結論として乾パンの他にビスケットが何割か入っていたのだけど基本的に一人一日450kcal 程度というのは変わらずで:

「若干少ないかもしれませんが,帰宅困難者が逓減していくとしています.見積りの根拠はありません.」

「生協から物資が供給されることになっています.どんだけ来るか知りません.」

ということで,誰の責任なのかは知らんけどやっつけ仕事な雰囲気が…… ま,いつものことか.

閑話休題.

尾西食品のアルファ米のドライカレーとチキンライスを食べてみた.とりあえずおいしく食べられる.徐々にこいつらも追加して,五目ごはん・赤飯・ドライカレー・チキンライスで備蓄しておくと幸せかもしれない.なお,カレー粉とかは小袋が入ってるので水入れる前に入れて混ぜてやる方式.

そして暫く入手困難だった S&B の賞味期間6年の備蓄用ビーフカレーも確保.とりあえず食べてみたのだけど万人向けだからか微妙に味にインパクトがなく…… 好みに応じてカレー粉を追加投入すると良いのかもしれない.

★下記に2つの英単語をスペースで区切って入力してください

Home > 一般 > 備蓄

Search
Feeds

Page Top