Home > 一般 > ふとした疑問

ふとした疑問

  • 2016-02-23 (Tue) 19:54
  • 一般

過冷却水は有名だけど過熱氷ってあんまり聞かないねと.過熱方向は難しいのだろうか? superheated ice とかでググると真面目な研究が引っかかるし,Nature の 2006年の論文に"今まで理論的な存在だった" (Until now, superheated ice has existed only in theory) とか書いてあるし,身近に生じる現象ではないっぽい.

「一瞬で氷を水にして下さい」の面接ネタを見て糞真面目に答えるにはどうするんだろうとか思ったのがきっかけ.一瞬ってどの程度の時間なのかとか氷のサイズはどの程度なのかとか,よく分からんけど過冷却水があるならその逆の過熱氷とかもあって相転移も速いだろうと.でもこの問の答えにするにはちょいと無理があるか.

単純に高圧をかければ水になる気もするけれど,その変化がどの程度の速度なのかよくわからない.

★下記に2つの英単語をスペースで区切って入力してください

Home > 一般 > ふとした疑問

Search
Feeds

Page Top