Home > 一般 > 連写した画像を motion jpeg 化する

連写した画像を motion jpeg 化する

  • 2015-08-14 (Fri) 23:24
  • 一般

ffmpeg で楽にできるかなと思ったら,微妙にファイル番号周りの融通が効かない感じでちょっと面倒だった.OS がファイル名でソートした順番でやってくれればいいのだけど,どうもファイル名のパターンを与えてその展開は ffmpeg がやることになっているようで,ffmpeg が期待するようにファイル名を整理しておいてあげないといけない.つまりは連番で 1 から始まれよ,と.

ということで,面倒だけど OS のソートした結果に 1 から 990番までの連番な名前をつけてから ffmpeg で変換するとかいうことをした:

seq -w 1 990 > 990.txt
ls *.JPG | paste - 990.txt | while read line; do cmd="mv ${line}.jpg"; $cmd; done
ffmpeg.exe -r 30 -i '%03d.jpg' -vcodec mjpeg mov2.avi

もうちょい頭のいい方法がほしいところだけど動いたからいいや.

★下記に2つの英単語をスペースで区切って入力してください

Home > 一般 > 連写した画像を motion jpeg 化する

Search
Feeds

Page Top