Home > 一般 > 白川郷のライトアップへ

白川郷のライトアップへ

去年はタイミングが合わず見に行けなかったので行ってきた.とりあえず,昨日の雪に感謝.

8時過ぎに展望台にとりあえず車で乗り入れ.そこで服装を整えて城跡の展望台に来たのが9時.下界は白い.昨日の雪がいい仕事している.

そしてこの時点では展望台の最前列もまだ三脚2つの埋まり具合.

撮影場所の確認ができたので10時前にとりあえずせせらぎ公園駐車場に車を移動しようとしたら,駐車場のちょっと手前の蕎麦屋に呼び止められ「飯を食うなら夜まで停めて良し」と言われたので蕎麦を食った.寒いのに冷たい蕎麦を.

そして蕎麦を食い終えたら展望台へ.12時前についた時には城跡の展望台の最前列にはまだ空きがあった.そして13時半には埋まった.

以下,ライトアップが始まった頃からその展望台で同じ場所を色々と撮影.

18時の黄昏時で,ここらの写真を撮りに来た.

日が沈んで微妙に月が出てたりしてた19時ちょっと前.

19時頃にガスったのをホワイトバランス変更で.

19時過ぎに始まったムーンライト.

最後に全体を広角で.ムーンライトのところは青い(というか白い).診療所の辺りは橙.ちょうど露光中に近くの人がフラッシュを焚いたので舞ってる雪も写ってて得した.スピードライト忘れたのはバカだった.

その他.

日が出た時.

STF でフォーカス移動.屋根がなにか放出してるような画になった.

以下,メモ.

城跡の展望台は早い者勝ちで三脚置くというルール.(雪で?)ひな壇が作られているので最前列を確保できなくても高い三脚があれば後段から狙える気がする.脚立を持ってくるのは頭いいかもしれない.とはいえ15時位には格段の最前列が埋まってたけど.

普段は城跡の展望台にも駐車場がある.パンフに特に何も書かれていないので穴場かと思って朝一に行ってみたけれど,ライトアップ時はスタッフ専用とのこと.残念.

駐車場所を確保した蕎麦屋のお食事代は,飛騨牛ステーキミニ丼+自然薯とろろ蕎麦で2500円だった.普通の大駐車場は「駐車場代500円+シャトルバスの長い待ち行列苦」というコンボなので,それを考えれば納得できる価格な気がする(20時でも30人位のシャトルバス待機列が出来てたし).あとは夜まで止められる大駐車場が12時にならないと開かないので,それを待たずに展望台に早くつけるのもちょっと良いか? 蕎麦屋の開店が10時ちょいすぎだったけど.

モンベルのチェーンスパイクがとても便利だった.スパイク無しだと雪のひな壇で危ないし,バンドで固定するアイゼンだと面倒だし,ゴツイ爪だと人混みで危ないし.

★下記に2つの英単語をスペースで区切って入力してください

Home > 一般 > 白川郷のライトアップへ

Search
Feeds

Page Top