Home > 一般 > SpeedStep による計算時間の変化?

SpeedStep による計算時間の変化?

  • 2013-08-22 (Thu) 11:25
  • 一般

とりあえず,インクリメントを mod 10 で 200M回実行するプログラムで実行時間を測ったら,SpeedStep でクロックが可変になっていると 0.885 秒,常に最高クロックで 0.875 秒だった(2秒sleepと交互に30回実行した平均の,5セットくらいの平均).つまり,処理が重たくなったのでクロックを上げよう,という動きによる実行時間の差は 1/100 秒程度であった(学生用計算機室の端末なので Core Duo か何かの古いCPUだけど).

重たい計算が続けばスタートアップ時のちょっとした差程度の変化しかないけれど,うまい具合に休憩と計算を繰り返すとクロック下がりっぱなしで計算を進められそう? タイマーとかでうまく調整してやれば出来るのかな.

つか,よく考えるとそもそもどういう条件でクロックが上下するんだか正確なところを知らないな.ちょっと調べてみよう. 

★下記に2つの英単語をスペースで区切って入力してください

Home > 一般 > SpeedStep による計算時間の変化?

Search
Feeds

Page Top