Home > 一般 > TLB は何の略かと聞いて

TLB は何の略かと聞いて

  • 2013-05-08 (Wed) 09:40
  • 一般

「トマト・レタス・ベーコン」という答えが一番に上がってきた.お腹減ってるからかもしれない.ところで BLTサンドって何でベーコンが最初なんだろう? アルファベット順なのか構成要素の重要度準なのか.よくわからん.

んで,正解は Translation Lookaside Buffer なのだけど,こんな正式名称はすでに記憶の彼方に吹き飛んでいる.ぶっちゃけ何する機能なのかと略語だけ覚えとけば支障ないので正式名称なんかテスト問題としての需要しかないと思う.

閑話休題.

正式名称を間違えると楽しいことになる略語:ABS.正式名称は Antilock Brake System なのだけど何となく lock を忘れて Anti Brake System とか意味不明な機能になりがち.

正式名称が多すぎてわからなくなる略語:LSD,ATM.このシリーズは他にもあったような? とりあえず 26 の 3乗なので 17576通りしか物事を区別できない.つか,どこが使われててどこが使われていないかを調べ上げて視覚的に表示してみると面白いかなぁ.26x26x26の立方体に使用頻度で色付けすりゃいいのかね.暇があったらやってみよう.

★下記に2つの英単語をスペースで区切って入力してください

Home > 一般 > TLB は何の略かと聞いて

Search
Feeds

Page Top