Home > 一般 > 確定申告行ってきた

確定申告行ってきた

  • 2005-03-07 (Mon) 10:20
  • 一般

朝一で確定申告に行ってきた.

税務署一階で提出を受け付けており,二回が申告書作成会場となっていたため,とりあえず申告書を作るために二回の会場へ赴いた.朝早くのためかそれほど込んでおらず,数分待たされた後に申告書の作り方を教えてもらえた.とはいっても,「全部還付されます」といわれた後にタッチパネルで金額とかを入力してプリンタでプリントアウトしただけだけど.うーん,結構楽にできるものなんだなぁ,ととりあえずは関心(オンラインのほうが楽だけど).あとは第一表に還付金を受け取る口座を記入して住所と名前を書いて印鑑を押して,第二表も住所と名前を書いて,さらにその裏に源泉徴収表を貼り付けて完成.帰りに一階の提出場所で提出して確定申告終了.

で,件の研究補助金は何の収入になるかというと,公的年金等以外のその他の雑収入になるらしい.ただ,これに関しては経費がどーたらで収入から消せるような感じだったのだが,忙しそうだったので細かいことは聞かなかった.来年までには調べておこうかと思う.まあ,なんにせよ,これで来年はあらかじめ作成した申告書を提出できるので良し.

ちなみに,うちから税務署までは一分もかからない距離だったりする.年に一回お世話になるかどうかわからないけど,近いことはいいことだ.

★下記に2つの英単語をスペースで区切って入力してください

Home > 一般 > 確定申告行ってきた

Search
Feeds

Page Top