Home > 一般 > 車を運転してて思ったこと

車を運転してて思ったこと

  • 2013-01-29 (Tue) 21:03
  • 一般

車道を逆走する自転車は滅べ.無灯火で逆走しつつ停車中の車を避けて車道に飛び出してくるとか何考えてるんだろう? 何も考えてないと思うけど.

電動二輪車が普及するとすり抜け時の事故が増えるんじゃなかろうか? エンジン音があればすり抜けてきていることを把握しやすいのだけど,無音になるとやばい気がする.

閑話休題.

車の運転中,半分無意識で「ちょっと危なくなりそうだからいつでも止まれるように構えとくか」と考えた時,ハンドルを握っていた右掌が伸びてウィンカーレバーを触りに行くという現象が起きる.まあ,回避のためにウィンカー出して避けるかもしれないのでそのための準備かもしれないけれど,なんとなくバイクの癖でフロントブレーキを構えに行っているような気もする今日このごろ.

閑話休題.

バイクの場合,アクセルは「ひねる」でブレーキは「にぎる」なので,これらを間違えることはほぼ無い.一方,車の場合,アクセルもブレーキも共に「踏む」なので,足の位置がずれただけで必要と全く逆の効果を得てしまい重大な事故につながる.

「アクセルを開けるには足を上げる」とかいう構造にすると踏み間違いによる事故が減るんじゃなかろうか? 疲れるけど.

★下記に2つの英単語をスペースで区切って入力してください

Home > 一般 > 車を運転してて思ったこと

Search
Feeds

Page Top