Home > 一般 > 四国の四端を訪れる

四国の四端を訪れる

あと1往復飛行機に乗ればゴールドになるから…… とかいう理由で高知に飛び,車を借りて四端に行ってみた.

最初は南端の足摺岬(駐車場).

高知のホテルを3時間ほど寝ただけでチェックアウトし,R56→R321→r348と雨の中を走って日の出前に到着.いつの間にか雨上がってた.とりあえず,車の運転技能的にここが一番簡単だった.

足摺岬の展望台より灯台を眺める.面倒だし先は長いので灯台には行かなかった.

ついでに展望台の石碑.

次に西端の佐多岬(灯台).

昼頃? たぶん,r348→R321→R56→R197→r256というルートだったと思う.とりあえず灯台に至る最後の10キロほどの道が狭くて大変だった.幸いにしてすれ違いできずにバックしたのは1回だけだったけど.行くのは3番目に簡単(2番めに面倒)だと思う.

改めて地図で見ると端っこだなぁと実感できる.

どうでもいいけど駐車場から灯台までの道で見かけた青い岩に黄色い花が印象的だった.

次に北端の竹居岬(竹居観音岬?).

高速使っても日没には間に合わなかった.r256→R197→松山自動車道→R11→r36というルートのはず.佐多岬に比べれば行きやすいが,この時計というかオブジェが有るところへは竹居観音岬の看板のあるところからかなりの急坂を降らなければならずちと怖い.降りた先に駐車場があるのだけど,日和って道なりに峠を降りたところに車を止めて歩いて行った.とりあえず2番目に簡単だと思う.

最後に東端の蒲生田岬(駐車場).

夜の9時を過ぎて真っ暗な状況で到着.r36→R11→高松自動車道→R55→r26→r200とかでアプローチ.とりあえず四端の中で最も行きにくい場所だった.例により最後の10キロが…… 二輪とのすれ違いもできないような狭い場所がチラホラあって,しかもちょっと長い上にクネクネしてて先が読めないところがあったり.対向車来ませんようにとか祈りながら進んだ.まあ,幸いにして夜遅かったので対向車ゼロだったけど.つか,次にここに来るなら2輪だな.

ちなみに灯台は工事中だとかで,長い階段を登って灯台に行ってみたのだけど防音シート?で囲われててよく見えなかった.階段から灯台を挟んで反対側の斜面(木道)を下ると,振り出しに戻る.

閑話休題.

とりあえず四国の四端は1日あれば回れることが確かめられた.夏なら日のあるうちに全部を回れるかもしれない.

★下記に2つの英単語をスペースで区切って入力してください

Home > 一般 > 四国の四端を訪れる

Search
Feeds

Page Top