Home > 一般 > 三島で食事というと「うなぎ」が有名なわけだけど

三島で食事というと「うなぎ」が有名なわけだけど

  • 2011-12-29 (Thu) 08:45
  • 一般

うなぎは三島大社の神使だという.三島では神の使いが食われまくっているのね.知らんかった.

まあ,三嶋大社に祀られているのが事代主神=恵比寿なので商売になるのなら良いのかも知れない.ちなみに同じく三嶋大社に祀られている大山祇神は浅間大社の木花咲耶姫のお父さん.

三島商工会議所の「ざ・うなぎ横町」のページのうなぎ小話によると,地元の人間は明治維新までは神罰が怖くて食ってなかったそうな.維新の時によそから来た連中が捕まえて食っちゃったけど無事だったのを見て地元連中も食べるようになったと.

閑話休題.

鼻をかみ過ぎて鼻が痛い.

★下記に2つの英単語をスペースで区切って入力してください

Home > 一般 > 三島で食事というと「うなぎ」が有名なわけだけど

Search
Feeds

Page Top