Home > 一般 > 小田代ヶ原の湖を見てきた

小田代ヶ原の湖を見てきた

普段は草原らしいけど大雨が降ると水が溜まって湖になるらしい.4年ぶりだとか.

大量に生えている笹も水の中.

んで,以下湖の様子.早朝の霧を期待していたのだけど今日はダメだったというオチ.雨は降ったけど.

まず4時前.F2でISO800で4分露光.右の木が青いのはまわりにいた人の照明が当たったから.3時頃までは星も一応見えていたんだけどこのころ既に曇り.そして空の色が本当にこんな色だったのかは分からない.ヘッドライトなしでは山陰以外には何も見えないという暗さだったので.

そして5時半.F2でISO200で6分半露光.照明なしでも隣の三脚がうっすら見える程度に明るくなった頃.水面は穏やかだけど曇ってる.空の左が青く右が赤いけど本当にそうだったのかどうかよく分からず.

更にすすんで6時頃.F5.6でISO160で6秒露光.相変わらず曇り.でも大分明るい.色が変なのは色温度を変えたから.他にすることなし.

粘って7時.この頃にはカラマツの色もちゃんと写る状況.でも曇 orz

そして7時半.雨.何度か降られた.霧なし.残念.

帰り道の途中で.違和感ない.

ということで,霧は撮れなかった.残念.

今日の発見1:シャッター時間バルブにしておくとリモコンのシャッターボタン1回目で露光開始し2回目で終了する.本体のシャッターボタンだと押しっぱなしにしないといけないのでリモコンが便利.

今日の発見2:α900に付いてたリモコンでNEX5も動く.

今日の発見3:3時半でも既に先着が1名いた.4時前には5人以上に増えた.もっと早くに現地に到着すべし.というか人が来るともれなくヘッドライトの明かりがついてくるので露出が局所的におかしくなる.

閑話休題.

帰りに奧利根をまわってきたらダムより下の当たりは良い具合に黄葉してた.山の上の方は散ってたけど.

★下記に2つの英単語をスペースで区切って入力してください

Home > 一般 > 小田代ヶ原の湖を見てきた

Search
Feeds

Page Top