Home > 一般 > Pentax Q がいいかも知れない

Pentax Q がいいかも知れない

  • 2011-09-03 (Sat) 20:09
  • 一般

久々にヨドバシに行ったので,最近発売された Pentax Q の実機を触ってきた.

感想:「使えそうなミニカメラ! 欲しい!」

とりあえず,想像より一回り小さく,でも妙に"カメラ"っぽい.「機能はそのままにサイズを小さくしてみました」という気分.ハイパワー&コンパクトな物が好きなのでお金があれば買いたい.というか買うか? 悩ましい……

サイズはカメラとして使うのに必要な最低ラインぎりぎりかなと.これより小さいと操作しにくい気がする.というか,実際に小さすぎて操作中に手から滑り落ちたし(防犯ブザーののケーブルを手に持っていたので宙ぶらりんになっただけだけど.つか,あの細いケーブルで余裕で吊れるくらいに軽い).

NEX-5も小さいのだけど,撮像素子が大きいのでレンズまで入れるとどうしても全体的には大きくなってしまう.それに比べて Pentax Qは撮像素子が小さいのでレンズそのものも小さい(Qマウント自体は余裕があるので将来的には大きくなったりするかもだけど).なので,普段持ち歩くには Pentax Q が良い気がする.

でも,センサが1/2.3型ってのはどうなんだろ? 5年くらい前に使ってた LX2 の 1/1.65型より小さいんだよね…… まあ,5年もたてばいろいろ変わるか.裏面照射だし.

★下記に2つの英単語をスペースで区切って入力してください

Home > 一般 > Pentax Q がいいかも知れない

Search
Feeds

Page Top