Home > 一般 > 研究室のサーバに思うこと

研究室のサーバに思うこと

  • 2011-04-08 (Fri) 09:21
  • 一般

ssh の認証は鍵だけにして欲しいなぁ.パスワード認証だと攻撃されてアカウント盗られるし.まあ,ポート変えてるだけマシかも知れないけど……

あとは研究室内だけのDNSは研究室内のサーバに持たせるのが良いのではなかろうか.ひとつ上の学科のサーバに置かなくても…… と思わなくない.現状,管理が無駄に面倒になっていることは確かなのでどうにかなるといいなぁ.そのせいで使えるIPを半分くらい使ってないような勿体無い状況でもあるし.

そしてNIS担当が古いSolarisで…… 色々と面倒なので Linux に統一するのがいいんじゃないかぁと思わなくない.アカウント操作が面倒すぎる.誰か得意な学生が作業してくれないかしら.

各研究室がネットワークを管理してるんだから,その管理とかの講習があったほうがよい気がする.

★下記に2つの英単語をスペースで区切って入力してください

Home > 一般 > 研究室のサーバに思うこと

Search
Feeds

Page Top