Home > 一般 > POPL'11 3日目

POPL'11 3日目

  • 2011-01-29 (Sat) 07:55
  • 一般

とりあえず Robin Milner 1時間.

次いでメドレーセッション.最初は GPU で 0CFA という面白話.preprint version の紹介を研究室輪講で聞いていたので,著者らの考えを確認するのが目的.とりあえず 0CFA 以外の計算に使えるという意識を持っているようで安心.とはいえ具体的に何に使えるかは述べてなかったが… 結局のところ集合上の不動点演算系は何でもできるんじゃないのとは思いつつも具体的なアプリケーションは思いつかない.とにもかくにも sparse matrix 万歳.ELL form 万歳.GPU上で効果的に実行できる面白い計算パタンを示したという点が最も価値ありと思う.次は quantum computation の bisimulation の話.ぶっちゃけ量子計算自体に誰もついて行ってない気がしたのだけど… 量子テレポーテーションのプログラムですらスライド見ただけでは時間が短すぎてわからず.幸いなことに Wikipedia にある quantum teleportation の説明を見てプログラムだけは理解できたのだけど,それ以外の部分はよくわからずのまま.まあ,量子計算自体がまだまだ新しいから道具の準備もまだまだなんだねという感想.そしてこのセッションの最後は DPJ (Deterministic Parallel Java) に入れた安全な non-determinism の話.DPJ は deterministic-by-default というコンセプトで,基本的に入力に対して出力が一意に決まる.でも効率悪いことがあるから明示的に non-deterministic な事してもいいよね,という話.このセッションは全くもっててんでバラバラな内容で面白かった.

以下略.

お昼はまた Whole Foods Market で.今日は詰め込み過ぎた…

★下記に2つの英単語をスペースで区切って入力してください

Home > 一般 > POPL'11 3日目

Search
Feeds

Page Top