Home > 一般 > 落とし穴

落とし穴

  • 2010-05-06 (Thu) 13:27
  • 一般

サーバ新しくしてユーザ情報を移行したは良いのだが,この新サーバにsshでの接続を試みると

Permission denied (publickey).

を喰らうユーザがちらほら.このサーバは公開鍵でのログインしか認めてないのだけど,もちろん正しい鍵はホームディレクトリに設置済み.

で,何が悪いのだろうと悩んだが,結局のところ新サーバにいろいろなシェル(tcsh, zsh, etc)が入ってなかったのが原因だった.ログインシェルが見つからないというエラーが返れば色々と楽なのだけど,sshのエラーメッセージは親切にはできていないのでしょうがない(親切=情報漏洩).

★下記に2つの英単語をスペースで区切って入力してください

Home > 一般 > 落とし穴

Search
Feeds

Page Top