Home > 一般 > 思川沿いへ

思川沿いへ

思川桜が咲いてたらいいなぁと思いつつ,18切符を消費すべく自転車とカメラをもって朝から小山へ.小山から思川沿いを渡良瀬川に合流して利根川に合流するまで自転車で下ってきた.具体的には栗橋まで.

で,やっぱり一週間くらい早かった… 蕾は膨らんでいるが開いてない.白鴎大学の前のところも反対岸も咲いてなかった.もう少し下の総合公園あたりは蕾自体も少なかった.

ほんの僅かでも開花してたのが救い.

そしてもう一つの目的であった堤防の菜の花は見事に咲いていた.間々田駅近くの堤防が一番むら無く咲いていた印象.菜の花自体はもう少し上流から咲いていた(疎らだったけど).

この後は野木駅あたりから国道4号線と県道261号線を通って2週間ぶりの古河総合公園に行き,源平桃が微妙に咲いているのを確認.北の端にしか無いのかと思っていたのだけど東の駐車場への入り口にも何本か植わっていることを知った.ただ,新宿御苑ほどの大木が無いので少し微妙.

そして古河駅まで北上するのも気が萎えるので,南に下って利根川の向こうの栗橋で東北本線に復帰.とりあえず栗橋の駅とかわかりにくいと思う.

よく考えたら栃木・茨城・埼玉と3県にまたがった移動だったのね.東北本線は古河だけ茨城か.渡良瀬遊水地の西を少し北上すれば群馬にも突入できたかもしれない.そして群馬と茨城は接してないのね,残念.4県の境界が一点で交われば面白かったのに.

★下記に2つの英単語をスペースで区切って入力してください

Home > 一般 > 思川沿いへ

Search
Feeds

Page Top