Home > 一般 > 絞りを変えていったときにフリンジが減少するのか試した

絞りを変えていったときにフリンジが減少するのか試した

対象レンズはSonnar T* 135mm F1.8 ZA.ベッドのパイプ(つやありの灰色)が照明を反射しているのを撮影.

上下1/4ずつを切り取って画像をくっつけた結果.

ぶっちゃけ開放近くはひどいね.手前が紫で奥が緑に変色.F5.6まで絞れば若干残るものの酷くはない.

ということで,絞ればフリンジが低減されることはよく分かった.それに今回のはかなり極端なケースだろう.あとはレンズごとに程度が違うのを見てみたいところだけど同程度のレンズが他にないのが残念.

そんなことよりメガネの色収差をどうにかしたい…

★下記に2つの英単語をスペースで区切って入力してください

Home > 一般 > 絞りを変えていったときにフリンジが減少するのか試した

Search
Feeds

Page Top