Home > 一般 > 単焦点かズームか

単焦点かズームか

同一機能を持っているならズームのが便利なのだけど…,そんなズームが無いので単焦点を使わざるを得ない.よく挙がる例はシフト/チルト,STF,調節可能なソフト,1:1マクロ.これらの機能は単焦点しかないみたい.あとは軽さを挙げることもあるけど単焦点3個よりズーム1個のほうが軽いし場所とらない.よって変な機能を必要としない限りはズームで良いんじゃないかと思う.

ところで,光学系の設計としてはズームにするとどれくらい難しくなるのだろう? というか最近のレンズの設計ってどうやってるんだ?

★下記に2つの英単語をスペースで区切って入力してください

Home > 一般 > 単焦点かズームか

Search
Feeds

Page Top