Home > 一般 > 甘い酒の定義とか

甘い酒の定義とか

  • 2008-12-13 (Sat) 07:30
  • 一般

昨日の飲み会でリキュールの話が出て気になったのでwikipediaした.とりあえずEU的には100g/Lの(残留)糖度の酒らしい.ドイツ語のwikipediaも同じことが書いてあるので正しいと信じる.日本国内の規定はめちゃくちゃ.

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AB

http://de.wikipedia.org/wiki/Lik%C3%B6r

で,トカイのワインなら5プットニョシュくらいでこの規定クリアできた気がするので調べてみたらクリアしてた.ドイツのワインだと残留糖度でなく発酵前の葡萄エキスの密度というか濃度というかの単位で計るので微妙だけど,TBAとかはきっとほとんどがリキュールの規定をクリアできるのだろう.

http://en.wikipedia.org/wiki/Sweetness_of_wine

http://en.wikipedia.org/wiki/Oechsle_scale

ということで,変な例外を除いて世の中のリキュールはほぼすべて砂糖とかを添加しているに違いない.

★下記に2つの英単語をスペースで区切って入力してください

Home > 一般 > 甘い酒の定義とか

Search
Feeds

Page Top