- 2025-06-05 (Thu) 17:46
- 一般
車検のために朝イチでバイクをバイク屋へ持っていこうと思ったらエンジンかからない.キーを ON にしたときに燃料ポンプが動くはずだけどそれが微妙な気配.そして最初はセルが回ってたけど何回か連続で試したせいか沈黙した.バッテリーを充電したりジャンプスタータをつけてみたけど回らん.最終手段の押しがけもクランクはするけど爆発しない感じ?
ということで,とりあえずバイク屋に予定の時刻には持ってけれないのでごめんなさいの電話をして,バッテリーをフル充電してみたりフューズを確認してみたりしたけどやっぱだめで,でも数日後から雨っぽい気配だから今日中に運んでおきたいなぁということで年会費を払い続けていた Honda Dream Owner's Club のロードサービスを使うことにした.
バイクが運ばれてくまでの動き:ロードサービスの受付電話番号に電話して,会員番号と氏名とバイクのナンバーの確認があって(機嫌悪そうなお姉さんだった),ロードサービスの担当からの折り返しの電話で輸送の起点と終点と症状と輸送の希望日時を伝えて(優しいお姉さんだった),お店の方には詳細な連絡を入れてなかったのでロードサービスの担当の方から受け入れの確認をしてもらいつつレッカー業者の手配をしてもらって,回収に来る日時を折り返しで教えてもらって,レッカー業者の電話と到着を待って,エンジンがかからないことを確認しつつ業者にバイクを引き渡して作業終了.
今回は予定していた車検もそのまま頼むつもりなので車検に必要な書類をバイクにつけて送りつけることでお店に行く回数を 1回減らした(というのでよいかを念の為にお店に確認したら OK だった).次は諸々の見積もりの連絡を待つ感じで(レッカー輸送で届いたときの連絡は問題なかろうのでスキップにした).
閑話休題.
今回のレッカー移動でこれまでの年会費分をどの程度ペイできたのだろうか.自宅からだとあんまり有り難みがないかね.100km単位で遠出してると真価を発揮するけど遠出の最中に故障とかしてほしくない気もする.
- Newer: ことはじめ