Home > 一般 > VM のお引越し

VM のお引越し

  • 2024-08-10 (Sat) 18:14
  • 一般

明日から盆明けまで大学のネットワークが止まるので,それに合わせてサーバのメンテを実施.主に VM 母艦のリプレースが今回の目標.

んで.色々と VM の設定ファイル(libvirt の XML)の中身が古くて微妙だったのでディスクイメージだけ継承して virt-install し直したら,NIC の名前が変わってしまって VM 1台ずつ中に入ってネットワークの設定周りを書き換えるとかいう面倒な作業が待っていた…… よく考えたら全部同じ名前になるだろうから起動前にディスクイメージをマウントして /etc/ の下を書き換えちゃったほうが早かったような? また今度機会があればやってみよう.

そして母艦の 20TB の RAID1 の resync が丸一日経っても終わらん.トータル30時間超? あと数日前から準備しておくべきだった.

★下記に2つの英単語をスペースで区切って入力してください

Home > 一般 > VM のお引越し

Search
Feeds

Page Top