Home > 一般 > PDM やら DSD やら

PDM やら DSD やら

  • 2023-09-07 (Thu) 19:22
  • 一般

ハイレゾ用のコーデックを調べてたら DSD ってのがでてきて,そいつは PDM(パルス密度変調)を使ってるらしく…… PDMってなんぞ? となった.パルスの密度が高いと値が大きいという変調?

んで,PDM をざっと調べてみたけどよく分からん.PWM の周波数を上げまくってパルス幅を 0/1 にしちゃった的なものなのかね?(それを PWM というのもあれだけど) 本質的に同じなのか全くの別物なのかよく分からん.

そして,DSD は DSD64 で 2.8MHz,DSD512 で 22.4MHz とかの周波数らしいけど,これで元音源の音がどの程度復元できるのかもよく分からん.量子化ビット数が 1 なので,これがどう程度影響するものなのか…… サンプルされた値の量子化を考慮したサンプリング定理とか無いのだろうか.

★下記に2つの英単語をスペースで区切って入力してください

Home > 一般 > PDM やら DSD やら

Search
Feeds

Page Top