Home > 一般 > ホタルを見に山国へ

ホタルを見に山国へ

中津のホタル情報のページで2つのスポットに「2000匹」とかいう数値(月曜時点)が載ってたので様子見に行ってみた.

ひとつ目は道の駅「やまくに」から r646 を 1.4km ほど北上して「山国どぶろく製造所」という看板の建物の辺りの川辺(ホタルのマークの看板がある).真っ暗になった20時半頃にはホタルたくさん.満足.

ここは余計な明かりもないし人も全然来ないし,かなり良いところだった(家族連れ 1組がちょっと立ち寄った程度).

そして 21時頃にもう一方の様子見へ.やすらぎの郷やまくにから目の前の道を南に 900m ほど進んだところにある小さな橋のところ(ホタルのマークの看板がある).ぶっちゃけこっちのほうが多かった.

でもこっちは街灯と民家の明かりがあるので長時間の露光ができず悩ましい.この密度が最初のスポットで出てくれると嬉しかったのだけど.

閑話休題.

ホタルの撮影は ISO感度 1600 で絞り F2 程度が良さげ.あとはホタルの密度やら背景の暗さに応じてテキトウに長時間露光(上の2枚は 2分,下のは 20秒).

だがしかし,露光とノイズキャンセルに時間を食うのでカメラ複数台で行くのが正しいかもしれない.

★下記に2つの英単語をスペースで区切って入力してください

Home > 一般 > ホタルを見に山国へ

Search
Feeds

Page Top