Home > 一般 > 東北をうろちょろ

東北をうろちょろ

とりあえず,未明に人のいない弘前城へ.

さくらまつりの期間中だったけどソメイヨシノは葉っぱになっていた……(ちゃんと調べてから行け).

まあ,他の桜が咲いてたからいいや.


そしてそのまま岩木山の桜並木の方へ.津軽岩木スカイラインは悪天候で通行止め.

r3 の桜並木も見頃過ぎで散っとる.

ということで,青森の桜はもう少し早い時期に来ないとだめだと理解した.

次に,行きそびれていた男鹿半島へ.半島をうろちょろしてたら「八望台」とかいうところを発見.廃墟?と大きな駐車場と立派な展望台がある.

展望台からは,一ノ目潟と二ノ目潟が見える(火口湖).



今日はちょっと天気が悪いのが残念だけど,よい展望なので紅葉の時期に来ると良い景色?

そして次に秋田県南部の名物を探しに横手市へ移動.とりあえずイオンに行ってみたら目的のものは見つからなかったけれどきれいな虹を発見.これはこれで満足.

次にグランマートで目的のものを発見.時間も遅かったので半額シールを貼られてるけど,サラダ寒天と玉子寒天と抹茶ミルク寒天.

感想:サラダ寒天は普通にサラダ.寒天に固めなくてもいい気もするし,固められててもいい気もする.適当なサイズに取り分けるには寒天で固められてる方が楽かも.玉子は甘いのでスイーツな気もする.抹茶ミルクは完全にスイーツ(ちょっと甘すぎ).

そのうちまた時間に余裕をもって行っていろいろな寒天を探したいところ.というか,この寒天文化が全国に広まればいいのにな.

閑話休題.

男鹿半島の 2019年にできた道の駅「おが」にスタンプ回収に寄ってみたらコインシャワーを発見.24h のトイレに付いてるので 24h 使えるっぽい? SA/PA にコインシャワーが付いてたりするのと同様に道の駅にも 24h のコインシャワーが付いててくれると旅の移動の自由度が増すので便利な気もする.

あと,道の駅「はなまき西南」もスタンプ回収した(24h 回収可能).

★下記に2つの英単語をスペースで区切って入力してください

Home > 一般 > 東北をうろちょろ

Search
Feeds

Page Top