Home > 一般 > 道路に湧いた温泉を見に行ってきた

道路に湧いた温泉を見に行ってきた

「嬉野で道路に温泉が湧いた」とかいうニュースを先月見たので,日の出前にちょっと様子見に行ってみた.まあ,温泉の配管の損傷らしいのだけど.

ということで,6時前に嬉野温泉観光協会の前の道に到着.湯気がすごい.出てきた温泉を側溝に流しているので下流側の側溝からも湯気.

近づいてみると,結構な勢いで湯が流れている.「高温注意」らしい.

そしてわざわざ「高温注意」と書いてくれているので,気になった水温を温度計で測ってみた.86℃.さわるな危険.

草津の湯畑とか別府の海地獄とかと比べられるものではないけれど,「道路から温泉が湧く」というシチュエーションは面白い.満足.

閑話休題.

嬉野で駐車場をどうしようかなと調べていたら,「シーボルトの湯」という公衆浴場の前に 90分無料の駐車場(タイムズ)があるのを発見.嬉野温泉観光協会までも歩いて 4分程度なので悪くない位置.

そして「シーボルトの湯」も朝6時からやってるとのことで,5時台には開店作業をされてるっぽい物音が聞こえてた.3回目のワクチン接種もまだなので今回は見送ったけれど,朝早くにここらを通った際には朝風呂を頂くのも良いかも知れない.またそのうち来てみよう.

あと,すぐ横にある橋も鉄骨が良い感じだった.

閑話休題.

今日のノルマ:


帰りは佐賀の山の中を走ろうかと考えて,嬉野から r45 → r38 → r25 → r322 → r276 → r278 → 北天グリーンロード → r299 → r39 → r46 → r305 というルートを辿って脊振山に登って,そこから五ケ山ダムへと降りて r136 経由で鳥栖の方へ抜けようかなと計画していたら,五ケ山ダムから南に抜けるルートが R385 の有料トンネルしか残ってなかったという…… 残念.

坂本峠が通行止め(1枚目)なのは知っていたのだけど,坂本峠手前から r136 の七曲峠に抜ける道があるのでそこまで突っ込んでいってみたら,そっちも通行止めだった(2枚目).通行止めの理由は特に書いてなかったので分からない.

そして,ダム湖から七曲峠に北から登ってくる細い道も地図に描かれて入るのでそっちの入り口も確認してみたけれど,こっちも通行止め(3枚目).r136 の案内はあるもののストリートビューでも通行止めなので,年季が入った通行止めなのかも知れない.

ということで,仕方ないので素直に北に抜けて帰ってきた.なんかこう,道が壊れ過ぎなんじゃなかろうか.

★下記に2つの英単語をスペースで区切って入力してください

Home > 一般 > 道路に湧いた温泉を見に行ってきた

Search
Feeds

Page Top