Home > 一般 > 麓城跡の紅葉へ

麓城跡の紅葉へ

前から行きたいなと思ってたので日の出頃に麓城跡へ紅葉を見に行ってみた.

谷水薬師の駐車場に車を止めて,10分ほど山登りしたら紅葉のある城跡に到着.ちょうど見頃かね.結構立体的な地形なので色々な高さで見られるのが良い.



城跡の下の急斜面には新しい木が植樹されていた(白いやつの中にまだ若い木が入ってる).これらがこのまま大きくなったらかなり見応えありそう.

そして城跡から望む朝霧に沈む街.「あさぎり町」なのでこの景色はよくあることなのだろうか.もうちょい展望が利くとよいのだけど.

なお,紅葉のある城跡まではそこそこ登る.駐車場から 40m くらい? ちゃんとした道なので登山靴でなくて大丈夫.

ということで,朝の良い運動をしつつ紅葉を眺めてきた.ジジィグループがうるさかったのでさっさと退散してきたけれど,そういった邪魔がなければとても良い所.でも 9時頃には駐車場が酷いことになってたので悩ましいかも.

閑話休題.

帰りは久々に R388 を少し走ってみた.正確には,湯前町から日向市まで R446 を全線走ってみた(R446 の大部分は R388 と R327 に重複).湯前町から水上スカイヴィレッジに登るところまでは結構改良工事が進んでる感じで,その先の東側の道も改良するってんで木を切り出してるところで時間帯通行止めにハマった.いつもどおりの通行止めノルマ達成だけど写真撮り忘れたのは残念.あとは予定通りに通過.

途中,上椎葉ダムへのワープの分岐でおにぎりを記念撮影.今回は R446 が目的だったのでワープしなかったけど,次に来たときにはこの道も走ってみたい.なお,むちゃくちゃいい天気だった.

そのままダラダラと R388 を走って R446 が単独になった辺りの「ながされ番所」のすぐ手前に良い感じの紅葉があったのでちょっと休憩.R446 の単独区間は普通の快走路だった.


そして R446 の後は R218 経由で r7 へ.県境のトンネル手前の辺りはススキがすごかった.もう少し早い時期にまた来てみたいところ.

なお,まだ走ったことのない r207 ってのが r7 に並走してたのでそっちに突っ込んでみたら,「上岩戸ふれあい公園」ってのの案内看板が出てて,どんなのだろうと思って追いかけてったら割と酷い感じの道に誘導された.車体の左右と下部中央を植物に擦らないと進めない箇所のある道で…… 別ルートからだと擦らずに行けるのになんでこんな道に看板出してるのか割と謎.現地人にとっては普通の道なのかも知れない.

★下記に2つの英単語をスペースで区切って入力してください

Home > 一般 > 麓城跡の紅葉へ

Search
Feeds

Page Top