Home > 一般 > 接種券届いてから来てね

接種券届いてから来てね

  • 2021-07-27 (Tue) 20:48
  • 一般

明後日に 2回目のワクチン接種の予定だけど接種券がまだ届いてない.そういう場合には事前連絡しろと先週案内があったので連絡してみたら…… 「接種券届いてから来てね」.残念.

市の予定を確認したら 7/30 発送らしいので,まあ来週には行けるだろう.

閑話休題.

「接種券届いてから来てね」とだけ言われたのだけど,色々と分からんことがあるので聞いてみた.以下,その結果得られた情報.

まず,「2回目の接種がどれだけ遅れても良いものなのか?」という質問.とりあえず,1回目から6週間以内なら OK らしい.なるほど.

んで,そうなると次は「じゃあ 6週間過ぎたらどうなるの?」という質問.これには明確な答えはなかった.代わりに「接種券が6週間に間に合わないようなところは県内にはない.県内の全ての市町村の状況を把握している」との答えだった.まあ,気にしなくてよいよと.

ついでに,「2回目の接種の予約もしてるので接種券を出してくれと頼むと大体の市町村は特別対応してくれて1週間で届く」という情報ももらった.なるほどそういうもんなのか.

あと,「接種券自体がなくてもその番号さえあれば良い.その番号で整理しているので」とも.接種券ってあんまり物理的に存在する意味はないものなのかね? それでいいなら電子的に発行してもらえるととても楽で速そうなのに.

ということで,色々聞いてみたらこれらを親切に教えてくれましたとさ.でも,ぶっちゃけ個別対応だと時間の無駄だろうから,これらの情報はどこかで分かりやすくまとめて提供してくれてあると全体的に楽だと思うのだけど.

閑話休題.

接種券の発送状況を県内の他の市町村について見てみたら,どうも自分の住んでるところが結構遅いっぽい.他のところは7月中頃には発送されてる感じ.何でなのやら?

そして更に遅いところもあって,田川は 8月下旬っぽい.田川に住んでたら「6週間に間に合わない」になってたような……? まあ,ファイザーのやつは2回目をもっと遅らせたほうが効果が上がるとかいう話もあるっぽいのでなんともだけど.

★下記に2つの英単語をスペースで区切って入力してください

Home > 一般 > 接種券届いてから来てね

Search
Feeds

Page Top