Home > 一般 > 久々に Movable Type を見た

久々に Movable Type を見た

  • 2021-06-17 (Thu) 21:25
  • 一般

どこぞのウェブサイトを新しくするからと外注してたやつが色々とオカシイということでオンラインミーティング.久々に Movable Type を見た.

んで,その外注先が謎仕様のインターフェースを用意してきているので諸々ツッコミがかかるというミーティングだった.この件に関しては途中参加なのでよくわからんけど,どうも向こうは Movable Type のテンプレートを用意するだけの簡単なお仕事しかしないらしい.「そんなのテンプレートに JavaScript 少し書いたらできることじゃんよ……」ってのも出来ないっぽいらしく,その辺りの認識にクライアント側との齟齬がある.まあ,動作保証するのが大変だろうから仕方ないのかね(というレベルの JavaScript も要らないのだけど).

そんなんで,結構時間の無駄というか不毛なやり取りを「これがソフトウェア開発というやつか.何でこんなんになっとんだ?」と思いつつ聞いていた.こちら側の実務経験豊富な方がだいぶブチギレた感じだったので,向こうが諸々の説明やら設計の確認をこちらにせず開発を進めて「こんなん出来ました.ここからの変更は別料金です」ってやって来たのが変なのかね.よーわからん.というか,MT ベースでサイト構築して MT のテンプレートタグしか使いませんよという辺りの合意さえ取れてなかったってのは何なんだか……

ということで,世の中の使いにくいシステムがどうやって出来上がるのかを観測した気分.

★下記に2つの英単語をスペースで区切って入力してください

Home > 一般 > 久々に Movable Type を見た

Search
Feeds

Page Top